2014年10月31日金曜日

10月30日(木曜日)第三週目 宿題

B1.2/B2.1 M/J 19:30-21:00

【宿題】
*つぎの表現(ひょうげん expresión )を使って、文を作ってみましょう。

~において/ ~における (p.18)
れい)このレポートでは、現代の日本社会における若者と老人のくらし方の比較をしてみました。

~上(で)(p.18)
れい)申し込み用紙にご記入の、お送りください。

~てほしい/ ~てもらいたい (p.18)
れい)みなさんに楽しんでもらいたいと思い、このパーティーを計画しました。

____よね (p.19)
れい)たしか、明日、漢字のテストがあったよね

~とか~とか (p.19)
れい)日本料理の中で、ラーメンとかうどんとか麺類(めんるい)が好きです。

~だけ/ ~だけの (p.19)
れい)明日はできるだけ早く来てください。

~がきっかけで (p.22)
れい)アニメを見たのがきっかけで、日本語の勉強を始めました。

~っぽい (p.22)
れい)弟はあきっぽい性格(せいかく)で、サッカー、テニス、スキー何でも長続きしません。

~でも (p.22)
れい)「薔薇(ばらrosa)」この漢字は難しくて、日本人でも書けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿